秋田県の南から

秋田県横手市在住の夫婦、まみ&たーが秋田県南(羽後町・湯沢・横手・大仙・仙北)から発信する情報サイトです

秋田県の南から地元情報をお届け!まみたかのプロフィール

f:id:mamitaka79:20180909214050j:plain

 

はじめまして。

秋田県横手市在住のまみたかです。

f:id:mamitaka79:20181003211259j:image

 自己紹介

1988年東京生まれ東京育ち。2017年結婚を機に秋田県横手市に移住して来ました。

医療業界に携わって8年。移住して勤めた会社で管理者として働きながら、個人での活動(副業)もしています。

 

なぜ秋田なのか

過保護な私を親から引きはがし、結婚してくれた奥さんの出身地が秋田県だったこと。

子供を産んだ時に初めて吸う空気は秋田の自然豊かな空気を吸わせたいという妻の想いを叶えてあげたかったので、移住を決めました。←子供は未だです。

奥さんはこちら

f:id:mamitaka79:20180913143755j:image

美術短大にいたので絵が得意です。谷花音ちゃん。エリーローズに似てると言われます。

 

なんでブログ始めたの?

秋田県は美味しい食べ物が多い。名所がいっぱい。いい人もいっぱいなのに、発信が少ない!そして下手くそ!!

せっかくいいものがあるのに、伝わる媒体が少なく、うまく伝わっていないのはもったいないと思い、ブログを始めました。

小さな情報でも、どこかの誰かに届けばいいなと思っています。

 

どんな事を発信するの?

私たち夫婦の好きなことが食べること休むことなので

  • 秋田のグルメ(美味しい店、お土産)
  • 秋田の観光地
  • お役立ち情報

 をお伝えしていきます。

人口減少。でもこれから中身が濃くなる秋田県

 秋田県では、毎日人口が減少していると言われています。

雪国ならではの重労働に加え、低賃金・低待遇の仕事、くだらない人間関係(これは首都圏でも一緒かw)があって、この減少は止まることはないでしょう。

でも私はそれでいいと思っています。

それでも秋田県が好きという人はいっぱいいて、県外から戻ってくる人もいっぱいいるし、私のように移住してくる人もいます。

こういう人たちの郷土愛は純度が高いので、必ず誰かの目には輝いて見えるものになります。

そうすれば観光客が増えるかもしれないし、優秀な若者が県外に出ずに秋田で大きく大成するかもしれない。

大きな企業さんたちも、少しずつ秋田の土地や労働力に目を向けて進出してきてますし、秋田県はこれからの場所だと思います。

そんな秋田県の力になれるようにガンガン発信していきますので、これからもどうぞ、宜しくお願い致します。